あなたの性格は?~四柱推命・十干から読み解く<甲・乙編>~


石羅スタッフ、ゆかです^^

四柱推命で鑑定をすると、本当に、自分のいろんなことが見えてきます。

その中で、一番シンプルな十干。

自分の本質の部分に十種類のうちどの十干が入るのかによって、
基本的な自分の性質がわかります。

あなたはどんなタイプでしょうか?そして、自分の注意点を知っていますか?


四柱推命では生年月日から、八字の漢字を割り出します。

この上の4つの漢字。

これで、ざっくりとした自分の性質がわかります。

この写真の場合、右から3番目のマスに
「甲」と入っていますよね。

ここの漢字に何がくるかによって
その人の本質的な性格が見えてきます。

今日は、一部ご紹介しますね!

十干ごとの性質

まず十干といって

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

の十種類あります。

それぞれ五行が割り振られていて

甲(きのえ)・乙(きのと)は「木」

丙(ひのえ)・丁(ひのと)は「火」

戊(つちのえ)・己(つちのと)は「土」

庚(かのえ)・辛(かのと)は「金」

壬(みずのえ)・癸(みずのと)は「水」

となります。

甲の性質と有名人

甲は自然界でいうと大木を表します。
まっすぐに上に伸びた大木。しっかりと根を張った大木。

なので、真面目で一本気。
一方で一番頑固なのも、甲の人。
そして、大木のように、ちょっとやそっとでは折れず
打たれ強いのですが
大型台風のような限界を超えた力がかかると
根本からボキッと折れてしまい、修復が非常に難しい。

また、正義感が強いのもこのタイプで
曲がったことが嫌いな人が多いです。


芸能人でいうと
松本人志、浜田雅功、篠田麻里子、 森泉
などなど。

確かに頑固で、でも正義感が強そうですよね。

乙の性質と芸能人

乙というのは草花や竹、ツル科の植物などを意味します。

だから、パッと見た印象としては
草花ということで、ほわっとした優しい癒し系の人です。

そして、庭の雑草をイメージするとわかりやすいと思いますが
刈られればすぐにキレイになるけれど、またすぐに生えてくる。
つまり、
一見柔軟だけれど、意外と根っこの部分は深くて頑固なのも乙の性質。

例えば芸能人でいうと
スザンヌ、有村架純、大島優子、松坂桃李、石塚英彦、佐々木健介
などなど。

印象としては、ニコニコしていて優しい感じの人ですよね。
でもきっと、深く知り合っていくと意外と頑固な部分も出てくるんでしょうね。

実は私もこの乙タイプです^^


十干は全部自然界のものに当てはめるんですけど
その性質が深く掘れば掘るほど面白いんです^^

ちょっと長くなりそうなので、
他の十干については次のブログに分けて説明していきますね!

ぜひご覧ください^^

1 個のコメント

  • 自分ってどんな人?~四柱推命・十干でみる性格診断~ | 風水師の嫁ブログ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です