バランスが大切!5つのエネルギー

陰陽五行思想を学ぶと、初めに出てくるものの1つ「五行論」。

これは万物が5つのエネルギー(=要素)からできているという考え方です。そして、その5つのエネルギーとは、「木・火・土・金・水」のこと。

風水_大阪_京都_五行

この5つのエネルギーは、バランスがとられることが大切だとされています。

この5つのエネルギーは、例えば次のように当てはめられます。

【色】
(木)青、(火)赤、(土)黄、(金)白、(水)黒

【感情】
(木)怒、(火)喜、(土)思、(金)悲、(水)恐

【味】
(木)酸、(火)苦、(土)甘、(金)辛、(水)塩辛い

【臓器】
(木)肝臓、(火)心臓、(土)胃、(金)肺、(水)腎臓

これは風水はもちろん、東洋医学や料理なんかにも応用されるものなんです。

ところで、この5つのエネルギーはバランスをとることが大切だと言いましたが、どれかに偏ったりしていませんか? 例えば、「喜」んでばっかりで、全然「悲」しまないとか?!

実は5つのバランスをとることが良い人生を歩む方法とされているので、ぜひバランスをとることを意識してみてくださいね。

==============================

■本格四柱推命鑑定■

日本で数えるほどしかいないと言われる、専業風水師・小林蔵道による本格四柱推命鑑定。年間300以上の鑑定依頼をいただいています。

伝統風水師_小林蔵道_四柱推命鑑定

小林蔵道による鑑定の特徴は、『ご依頼者様の夢や目標の実現、悩みの解決に向けて、とことん対話する』こと。よくあるわずかな時間での鑑定とは異なります。また鑑定後は1年間のサポートが付くことも特徴です。

本気で目標や夢を実現したい!
本気で悩みを解決したい!
本気で人生をもっとより良いものとしたい!

という方のご依頼をお待ちしております!

お申込みは、お電話またはメールで。

■大好評! 伝統風水師によるカフェ会■
大阪・梅田、京都・河原町などで、本物の風水師に出会えるカフェ会を開催しています。梅田では開催以来、満員御礼を連発中!

風水_カフェ会_梅田_京都

風水の話を聞いてみたい方。
夢や目標を達成したい方。
今ある悩みを解決したい方。
などなど、お気軽にご参加ください。

日程やお申込みは、こちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です