丑の影響が強くなってきました!

お疲れ様です。

『土気』が強くなって来ましたね~。

今年は、辛丑年ですので、8月以降に『丑土』が強まります。

ですが、5月~7月は『火気』の強まる月です。

従って、火気は土気を相生する。
つまり、土気が強まりやすい時期と、土気の始まる時期が重なっているので、今年の丑土の影響が早めに出ている訳です。

また7月は、土用の丑の日で有名な土旺用事の月になります。
これも『土気』を強める要因となるでしょう。

土気が用神(吉)となる方でも、今回の土用は多少体調を崩しやすくなるでしょう。

土気が忌神(凶)となる人は、それぞれの六神によって、出てくる象意は異なります。

【忌神】

比劫:イマイチ本調子にならない。動きたいのに動く事が出来ない又はどう動いて良いかわからない。兄弟姉妹友人が邪魔をする。

食傷:むやみやたらと動こうとしてしまう。子ども(女性にとって)男性にとって部下が邪魔をする。

財星:他人と比べすぎてしまう。深く物事を考える事が出来なくなってしまう。

官殺:1番注意が必要!精神的に参ってしまう。無気力になってしまう。エネルギーの低下で判断を間違う。社会や会社、組織が邪魔をする。

印星:考えてばかりで動けなくなる。考えた結果、比劫が強まり間違った判断をしてしまう。両親が邪魔をしてくる。

というような象意が考えられます。

改善策は、個人によって異なります。

自分の性質を正しく知って、正しく改善し、良い未来を創りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です